produced by 有限会社ヒラノタイル

produced by 有限会社ヒラノタイル

メニューを開く

NEWS BLOG

ブログ

2025-10-27

【天然木・人工木・アルミ】後悔しない目隠しフェンスの選び方

こんにちは!
浜松市・磐田市・湖西市・袋井市など静岡県西部地区の外構エクステリア、タイル専門店
にちにち+そう(有限会社ヒラノタイル)です。

秋風が心地よくなり、お庭で過ごす時間も増える季節になりましたね。
ただ、こんな時こそ気になるのが……「ご近所の視線👀」

「せっかくお庭でコーヒーを飲もうと思ったら、散歩中の人(犬)と目が合っちゃった!」
「リビングでくつろいでいるのに、道路からの視線が気になって常に緊張!」

そんなお悩みを抱えているあなた!
📢< 目隠しフェンスの出番ですよーーー!

プライベートな空間を守ってくれる目隠しフェンスは、もはや現代のヒーロー✨️
でも、いざ選ぼうとすると素材の多さに頭を抱えちゃいますよね。

とくに目隠しフェンスで人気なのが、天然木、人工木、そしてアルミといった素材です!
それぞれにメリット・デメリットがあり、どれを選ぶかで今後のフェンスライフがガラッと変わるんです。

今回は、外構のプロがこの3大人気素材を徹底比較!
「耐久性」「見た目」「お財布事情」から、あなたにぴったりのフェンスを見つけるヒントをお届けします。
週末の草むしりの時間より、ブログを読む時間の方が短いですから、ご安心くださいね😎✨

まずは、三者の特性をざっくり把握しましょう!
フェンス選びは、「見た目」と「将来のお手入れモチベーション」にかかっています。

⇧天然木フェンス

⇧人工木(樹脂)フェンス

⇧アルミフェンス

🌳天然木フェンス(ソフトウッド)🌳天然木フェンス(ハードウッド)👑人工木(樹脂木)フェンス🛡️ アルミフェンス(木調色含む)
お手入れ手間かけ派。年1~2回の塗装が必須!手抜きOK!塗装はいらないけど色あせはします。手抜き派。水洗い以外はほぼ不要。最強の手抜き派。汚れも簡単に拭き取れます。
耐久性低い。放置すると数年で腐る・反る高い。反りや細かなひび割れはある。非常に高い。腐食・シロアリの心配なし。最も高い。耐久性・耐候性に優れる。
初期費用「おっ、安い!」と感じやすい。それなりにします。お手頃価格からそれなりのものまで。高め~非常に高い。(メーカー・デザインによる)
質感本物の木ならではの「温もり」と「香り」。ソフトウッドと同じく本物の良さ。均一でモダン。リアルな木目調製品もある。シャープでモダン。木調色は高級感が出る。
リスクささくれ、割れ、シロアリ被害。ささくれが出ると素材が硬いので痛い色あせは発生する。価格が高い
向いている人👩‍🌾DIYやガーデニングを愛する人本物志向の人👩本物の質感がいいけどお手入れラクしたい人🧑‍💼共働きで忙しい人ズボラさん(褒め言葉!)💼 耐久性・デザイン重視のモダン派

天然木(ソフトウッド) … スギ・ヒノキなど。初期コストでは魅力的だけどお手入れをサボると傷みが早いです。愛情を注げる自信がある方のみ!
天然木(ハードウッド)本物の木が好きだけどローメンテナンスで耐久性もほしい方に!ウリン・イペ・イタウバがおすすめ。
人工木…今、最も人気。見た目の暖かさと高耐久性を両立したバランスの取れた優等生
アルミ耐久性の絶対王者。シンプルモダンで長持ちさせたいならこれ。木調色を選べば暖かさもプラスできます!

2. 後悔しないための【プロの視点】失敗しない選び方4つのポイント

素材選びが終わっても、まだ気が抜けません!
高さや隙間を間違えると、「全然目隠しになってない!」なんて悲劇が起こりかねません🌀
プロならではの視点で、失敗しないポイントを伝授します。

ポイント①:目隠しは「目的」で高さを計算せよ!

「とりあえず高く!」はNG🙅
高すぎると風通しが悪くなったり、家の中から景色が見えなくなったり、さらに圧迫感で息苦しくなってしまうかも。

⇧高さ160cm

⇧高さ180cm(稲ちゃん身長150cmくらい)

⇧高さ200cm

目的目安の高さ(地面から)
🧍 お庭に立ったときの目隠し180cm前後
🛋️ テラスで座ったときの目隠し150cm前後
🪑 室内で安心してくつろぎたいとき200cm前後
🚨 防犯性を重視したい150cm前後(目隠ししつつ死角を作らない)

テラスやリビングで座ることが多い方は、「座ったときの目線+50cm」を基準にしましょう。
そして必ず、道路からの高低差を考慮にすることが失敗しない鍵です。

ポイント②:「板の隙間」で決まる!プライバシーと風通しのバランスは?

フェンス板の隙間も、実は超重要。
たった数ミリで「見える・見えない」がガラッと変わる重要ポイント!ただし風通しも考慮して◎

👁️ 隙間3mm:

  • 効果: 完全に目隠し!プライバシーは鉄壁ガード。向こう側は全く見えません。
  • 注意点: 風が抜けにくく、風圧の影響を受けやすいです。

👀 隙間10mm:

  • 効果: しっかり目隠し!近づけば見える程度で、遠目からはほとんど視線が気になりません
  • 注意点: 最近の売れ筋ですが、風通しはやや劣ります。

💨 隙間20mm:

  • 効果: 目隠ししつつ、風がよく抜ける!防犯上、人影がわかるため安心感があります。

🌬️ 隙間30mm:

  • 効果:風通し最優先! 向こう側がけっこう見えますが、圧迫感はゼロ。お庭の背景として使いたい方に。
  • 注意点: 完全に視線は遮れません。あくまで「ゆるい目隠し」と割り切りましょう。

ポイント③:台風大国ニッポン!風に強い「基礎と柱」の設計を!

10月はまだ台風シーズンです。フェンスが高ければ高いほど、風の影響は絶大!
ここ浜松市は「遠州の空っ風」と愛称がつくほど風が強く吹く地域なので、
浜松市をはじめ静岡県西部にお住まいの方はとくに注意ポイント!

一般の方が見落としがちなのが、柱の間隔と基礎です。

  • NG例: 柱の間隔が広すぎる(風でたわみ、破損しやすい)
  • OK例: 柱の間隔を通常より狭くし、地面に埋める基礎(柱の根元)を深くする

特に人工木フェンスは、軽そうに見えても風を受けると大きな力になります。
素材や高さにもよるのですが、安全性を確保するため、ここはぜひ私たちプロにお任せください!

ポイント④:色とデザインで決まる「外構の表情」

木目調フェンス(人工木・アルミ)明るめカラーや、グレー、チャコールなどの木目調がトレンド。リアルな木目の質感の製品もあります。
アルミ色(モノトーン)スタイリッシュでシャープな印象にしたい場合に最適。建物の外壁色またはサッシ色と合わせるのが上級テクニックです✨️
天然木…唯一無二の経年美化(色がシルバーグレーに変わる)を味わえます。

3. まとめ:あなたのフェンスライフを快適に!

天然木、人工木、アルミ、どれも素晴らしい選択肢です。

最終的に何を選ぶかは、あなたの「お手入れへのモチベーション」と「予算」、
そして「どんな外観にしたいか」で決まります。

この三つ巴比較を参考に、ぜひあなたにとっての最高のフェンスを見つけてくださいね🌟

「うちの敷地だと何センチの高さが必要なの?」 「アルミの木調色は、人工木とどう違うの?」
こんな具体的なお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
現地調査から最適なプランをご提案させていただきます!

あなたのおうちの目隠しが完璧になるよう、全力でサポートさせていただきます!
浜松市の外構屋、庭とタイル にちにち+そうでした🍀
次回のブログもお楽しみに😉

>一覧へ戻る

カテゴリ一覧

お知らせブログ

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

080-6956-2200

(担当:稲葉)受付時間 10:00-18:00

お打合せ中等で出られない場合がございます。
その際は下記番号までご連絡ください。

053-586-0948